言いたいことを言い合える。
社員を支えるサポート役

営業サポート湯本 かおり2013年 中途入社

入社の理由

もともと学生時代は美術史を学んでいて、ものを作るということには親しみがありました。最初に就職したのは医療関係の事務職。そこで誰かをサポートする業務にやりがいを感じて、今度はもっとクリエイティブな業界で誰かを支えたり、人と人とをつないだりする仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。今は、営業部のすぐ近くにデスクがあり、担当社員のサポートをしています。

大切にしているキーワードHAPPINESS仲間の成長を、近くで見守る幸せ

営業事務は、営業部の社員にとって、社内ではもっとも身近な存在。デスクも近いので、若手社員の成長を間近に見られます。まだ何も分からなかった新入社員が、努力してどんどん課題をクリアしていく「負けん気」は、全力で応援したくなりますね。若手社員が大きなイベントを成功させたあと、「上手くいきましたよ!」と笑顔で報告してくれたときは、喜びもひとしおです。社員の成長を、いちばん近くで見守る喜びは、サポート職ならではだと思います。

PRIDE個性の強さが誇り

フジヤの社員として誇りを感じているのは、みんなの個性が強いところ。当社には、上司が部下の話をしっかり聞いてくれる風土があるんです。会議の後に、ざっくばらんな飲み会があって、若手が自由に発言できる機会もあります。言いたいことは言う!という社風なんです。だから、フジヤにいると「自分」がどんどん出てきます。社内だけではなく、日々色んなイベントへ出かけたり、違う業界の人と接したりするから、自然と個性が際立ってくる。そうやって、のびのび自分を出せるからこそ、良い仕事ができるんだと思います。

やりがい・今後の展望

営業が「会社と取引先をつなぐ仕事」だとすれば、営業事務は「会社と営業部をつなぐ仕事」。日々お取引先へ出かけて頑張っている営業部員が、ついうっかり社内業務を忘れてしまったときにはサポートしますし、時にはお客様と直接やり取りすることも。電話口では、色んな業界のお客様と接するので、フジヤの顔としての責任感がやりがいにつながっています。定型業務ではないので飽きませんし、毎日ワクワクしていますよ。

今後は様々な年齢層の方がより働きやすい環境になるよう、周囲とのコミュニケーションと観察を大切にし、突き進んでいきたいと思います。

1日のシゴト

  • 9:00出社備品など身の回りのチェックや、営業部員のタイムカード打刻のチェックなどを行う。みんながスムーズに仕事を始められるよう、準備を整える
  • 10:00メール確認メールチェック 営業部員が外出先から電話をかけてくると、すぐに対応して手助けをすることも。お客様からの電話を直接受けて、対応することも多い
  • 12:00ランチ社内でお弁当を食べるのが日課。日当たりの良いミーティングスペースで、同僚とおしゃべりしながら休憩するのも楽しみのひとつ
  • 13:00会社に届いた
    郵便物のチェック
    会社には常にたくさんの郵便物が届くので、それを確認して振り分ける。請求書など、大切な書類は特に気を使って扱う
  • 14:00

    17:00
    メールや来客対応
    月末や月初めは主に伝票処理を行います。営業部員からの社内管理面での質問に対応することも。柔軟かつスピーディーに対応することが大切です。
    担当部署によって展示会の申込書類の取りまとめ等をフォローします。
    ※9月~11月、2月はイベント部の繁忙期
  • 18:00退社趣味の習い事へ。
休日

週末は、皇居の周りをランニングして汗を流す

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