海外のクライアントと、
日本の市場をむすぶ。
支援する。

営業職マカレンコ・イリナ2017年 中途入社

入社の理由語学力を活かして、日本と海外の架け橋に

ロシア語と英語が話せるので、日本と海外のコミュニケーションに関わる仕事がしたかったんです。フジヤは海外からのクライアント獲得にも積極的で、さまざまな展示会やイベントに関わる業種と聞いて、面白そう!と興味をもちました。何より面接を受ける中で、フジヤの雰囲気がとても温かいなと感じたんです。アットホームで風通しが良い。この印象は、入社後も全く変わっていません。

大切にしているキーワードCHALLENGE海外展開を、さらに進めたい

コロナの影響で海外からの依頼が減少しているので、今後は日本のお客様が海外で出展される案件に対応できる力をつけたいですね。日本での展示会は、秋と冬に集中しているのですが、年間を通してバランス良く営業できたらと思います。仕事の進め方も工夫して、チーム全体で上手く回せるようにしたいですね。社員同士がフラットな関係で、上司と部下がオープンに話し合える環境なので、これからも自分の能力をどんどん伸ばしていきたいです。

HAPPINESS多くの取引先と、じっくり信頼関係を築いていく

数ヶ月かけて慎重に進めてきた案件が、無事に終えられたときは幸せな気持ちになりますね。展示会をスムーズに成功させるためには、施工に関わる協力業者の存在が不可欠なのですが、何十社ものお取引先に助けられていることを実感しています。現場で急な仕様変更があっても、長い信頼関係のある業者さんなら、対応してくれます。良好な関係を築けていることが、働く上での安心感と自信につながっています。

やりがい・今後の展望自分の仕事を、自分でコントロールできる

日本の展示会に初めて出展するお客様は、分からないことばかりなので、日本独自の単位やルールを詳しく説明することから始まります。細やかなサポートで展示会が上手くいったときは、自分の役割を実感できますね。あと、フジヤの営業は、個人の裁量が大きいんです。何人もの上司にハンコをもらいに行くような文化がないので、意思決定が早い。責任も生じるけれど、自分の仕事を自分でコントロールできる点が、やりがいにつながっていますね。

1日のシゴト

  • 9:00出社/メールチェック海外のお客様とのやり取りは、基本的にメール。時差があるので、日本の夜間にメールが集中する
  • 10:00デザイナーとの打合せ近い日程のイベントから優先して、打合せをこなしていく
  • 12:00ランチいつも決まった時間に、社内でランチ
  • 13:00社内作業1つのプロジェクトには、10社以上の企業が関わることもあるので早急なメールチェック、見積もりの作成などを行う
  • 18:00退社映画を見るのが大好き。自宅で1日1本見るのが理想!
休日

大好きな海外映画を見て、のんびり過ごす。スノーボードや、観光へ出かけることも

展示会
第7回コンテンツ配信・管理ソリューション展

  • クライアントKKStream
  • オープン期間2019年4月3日~2019年4月5日
  • 展示会場東京国際展示場(東京ビッグサイト)

クライアントは、生放送の技術を提供しているIT企業。商品がモノではなく情報なので、展示物に頼らず、デザインの力でサービス内容を表現しました。青と白のシンプルな配色で、四方に伸びる情報の流れをイメージ。三面オープンの開放的なブースを、社名にある“Stream”が交差するようなデザインに仕上げています。

他の社員紹介を見る