自分のやりたい仕事を、
どんどん言ってみる。
若手でも、遠慮はいらない。

営業職河本 志保子2017年 新卒入社

入社の理由全国各地を飛び回ってみたい!

いちばん大きかったのは、全国に支店があること。「出張で色んなところへ行ってみたい」と思っていたんです。大学はデザイン系の学部で、グラフィックデザインや、ウェブデザインをやっていました。当社が手掛けるような立体のデザインには詳しくありませんでしたが、全国色んなところへ行けて、かつ今まで学んだことを活かせそうな仕事ということでフジヤを選びました。

大切にしているキーワードCHALLENGE挑戦してみたいこと

これからは、デザインの専門性を生かした提案をしてみたいと思っています。また以前から、「入社3年目で500万円以上の案件を担当したい」と考えていたので、もっと頑張りたいですね。若手にもチャンスを与えてくれるフジヤなら、実現できそうです。フジヤは個人の裁量が大きくて、自分が挑戦したいことを声に出して言っていると、どんどん任せてもらえるんですよ。新人でも目標をもってチャレンジできるので、やりがいがあります。

PASSION大切にしていること

せっかく仕事をするのであれば、楽しくやらなければもったいない。だから私は、我慢しません。言いたいことを言えずに我慢するよりも、楽しくやる方法を一緒に見つけていった方がいいと思うんです。そういう情熱をもって仕事をしていると、自ずとメリハリがついてきます。クライアントからは急な変更をお願いされることもありますが、それを乗り越えると、さらにお客様との絆が深くなる。頑張るときは頑張るけれど、我慢はしない。オフはしっかり休む。それが私の営業スタイルです。

やりがい・今後の展望お客様との、イメージ共有を大切に

営業は、お客様へのヒアリングが何より重要です。クライアントの考えていることを具体的に理解するため、ペンで図を描いてもらってイメージを共有することも。時には、急な変更や難しい要望もありますが、きちんとお客様と向き合って乗り越えることで、信頼関係がさらに深まるんです。「あの提案、良かったよ!」と声をかけてもらえる瞬間が、いちばん嬉しいですね。

1日のシゴト

  • 9:00直行午前中から、打ち合わせを入れることも多い
  • 12:00ランチ営業先で美味しいお店を見つけることもある。移動時間はメールチェックに当てて、効率的に時間を使う
  • 13:30帰社午前中の打ち合わせ内容を、デザイナーと共有。営業はクライアントとデザイナーの間に立つ仕事なので、分かりやすい伝え方を心がける
  • 16:30資料づくりクライアントへの提案資料を作成。プレゼン資料にはいつも以上に力が入る。コンペでは3~4社と競合することも。デザイン案が良くても、プレゼンが悪ければ採用されないので、何度も練習して挑む
  • 19:00帰社平日はまっすぐ家に帰る
休日

必ず遊びに出かける。仕事とプライベート、メリハリをつけて楽しむのがモットー

展示会
CYCLEMODE international 2019

  • クライアントヨネックス株式会社
  • オープン期間2019年11月2日~4日
  • 展示会場幕張メッセ

先輩から引き継いだ案件だったので、今回はさらに洗練されたブースになるよう、打ち合わせを重ねました。メインの自転車は、これまでカラーバリエーションを示すために3台ありましたが、今回は1台に。そのかわり、上部に3カラー分の部品を配置し、空間を広く使いました。導線が改善され、お客様にも好評でした。

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