Until space is made

空間ができるまで

HOME / 空間ができるまで

フジヤでは人財であるスタッフの全てが、
様々な形で案件に関わっています。
その1人1人のチカラで1つの空間が出来上がります。

  • フジヤ
  • クライアント
  • 協力会社
Process 01.

Marketing

マーケティング

市場や業界の動向を調査し、クライアントの課題やニーズを把握します。
過去の事例や競合の動きも参考にしながら、
どのような提案が有効か検討します。

関わる人びと
  • 営業職
マーケティングイメージ
Process 02.

Orientation

オリエンテーション

クライアントとの初回打ち合わせです。
目的やターゲット、
予算、スケジュールなどの基本情報をヒアリングします。

関わる人びと
  • 営業職 / デザイン職
  • クライアント
オリエンテーションイメージ
Process 03.

Planning and System Construction

企画・体制構築

コンセプトの立案、スケジュールの策定、役割分担などを行い、
企画の方向性や体制を整えます。プレゼンに向けて、
デザイン案も作成していきます。

関わる人びと
  • 営業職 / デザイン職
企画・体制構築イメージ
Process 04.

Presentation

プレゼンテーション

クライアントに対して、企画内容やデザイン案を提案します。

関わる人びと
  • 営業職 / デザイン職
  • クライアント
プレゼンテーションイメージ
Process 05.

Order

受注

提案が採用されると、正式にプロジェクトがスタートします。
ここでスケジュールや制作内容の確認を行い、実行フェーズへと移行します。

関わる人びと
  • 営業職 / デザイン職
  • クライアント
受注イメージ
Process 06.

Order Placement and Receipt

発注業務

必要な資材や什器、外部パートナー(施工・印刷・映像など)への
発注を行います。

関わる人びと
  • 営業職
  • 協力会社
発注業務イメージ
Process 07.

Production / Construction

制作・施工

図面やデザインに基づいて、実際の制作や施工を行っていきます。
現場での設営、演出機材の調整、安全管理なども行い、
リアルな空間を完成させていきます。

関わる人びと
  • 営業職 / デザイン職
  • 協力会社
  • クライアント
制作・施工イメージ

COMPLETION

完成!

フジヤと協力会社の強い絆が、
クライアントの
課題解決に貢献しています!
自分が関わった空間がカタチになる瞬間に立ち会えるのは、
大きなやりがいです。

完成!イメージ
Process 08.

After follow up

アフターフォロー

イベントや展示が終わった後は撤去作業もあります。
大型案件であれば、来場者の分析を行ったり、

次につながる改善点を載せた
報告書を作成することもあります。

関わる人びと
  • 営業職 / デザイン職
  • 協力会社
  • クライアント

このように、空間を創る仕事は、多彩な工程と専門性が結集して成り立っています。
それぞれの工程で求められる知識やスキルは異なりますが、
共通して言えるのは
「チームワーク」が大切だということ。
すべてのステップを通じてアイデアをカタチにする醍醐味を味わえます。